ライドの後は

メニュー アクセス 営業時間 

ギャラリー お知らせ 

お誕生日ライド

久しぶりに、自転車乗ったので少しだけ続きます

久々ライドの後は

最低限だけでもメンテナンス

これでもかというほど汚れた

チェーン御一行様

 

途中で嫌になって中断しても良いように

妻の自転車から洗車&注油

自分のは、いつでも・乗る直前でも

できますからね

結果は両方仕上げることができたので

同時にアップしていきます

 

チェーン御一行様についている

汚れ&古いオイルを落としていきます

チェーンはパークツールを使って

スプロケット(歯車)は

布にクリーナーをつけて

拭き上げていきます

 

洗浄前の上3枚と洗浄後の下8枚の差が凄いです

 

オイルクリーナーが乾くのを待つ間にフレーム洗い

水をかけて洗剤つけての洗車は

水が悪さしそうで、なんだか怖いから

車輪をとってしまって

洗車用クロスで拭き上げます

ドリンクホルダーもなんだか汚かったので

 

はずしてみたら

もっと汚かった

 

拭き終わったら

ねじにグリスをつけて締め直し

ついでに妻のボトルホルダーも

 

カーボン化

 

なぜ変えたのかと聞かれたので

「カッコいいから!!」

とだけ答えましたが

一抹の不安が・・・・

私のドリンクホルダーと

同じものをつけると

フレームサイズの関係で

ドリンクボトルが入らないような気が・・・・

 

ギリギリ入ったけど

「元に戻せ!!」

と、言われそうな気がします

 

あーだこーだしているうちに

チェーンも乾いたようなので

組み立てて注油

一滴一滴チェーンの駒に垂らしていきます

チェーンの継手

ミッシングリングのところから始めると

終わりの目印になります

通常、右に右にオイルを垂らしていくのですが

何を思ったか、左に左に垂らしてしまったがため

チェーンとホイールが一緒に回って

一段とめんどくさい作業になってしまいました

 

少々時間をおいて、過剰なオイルを拭き取ったら

 

完成!きれいになりました!!

そして、試乗

すべてのギヤに、オイルを浸透

とりあえず終了

腰が痛くなりました(汗)

 

作業台あったほうが腰は楽なんでしょうね

そこまで、使用しない現実も

しっかり認識できるだけにつらいです