ロードバイク車載

メニュー アクセス 営業時間 

ギャラリー お知らせ 

サイクリングをしようと思った時

目的の場所まであまりにも遠いと

いざ、サイクリングロードにたどり着いた時には

ヘロヘロになってしまっている

例えば

松山市中心部から

しまなみ海道入口の糸山公園まで

だいたい、50kmくらい

そこから、しまなみ海道が尾道まで

だいたい70km

往復すると、240km

一日で走り切る人もいらっしゃいますが

貧脚ライダーの走れる距離ではなくなってきます

そこで、松山今治間の50km

ワープしてしまいましょう

 

手段としては

鉄道・バス・自家用車

 

鉄道は、まだ利用したことはないのですが

サイクルトレイン

自転車をばらすことなく乗れる

素敵な列車があります

 

バスは、輪行バックに入れれば乗車可能

高速バスなどトランクルームがあるバスは良いのですが

座席に持ち込んでしまうと

かなり、邪魔

になりますので、注意が必要です

一度、尾道からスタートしようと

今治からバスに乗ったのですが

高速バスを降りた後、路線バスへ乗り換えました

路線バスに乗り換えず

自走すればよかったと、かなり後悔したものです(涙)

 

サイクリング後の運転には注意が必要ですが

一番お気楽なのが、自家用車だと思っています

車載方法も色々

天井に乗せたり

後部に縛り付けたり

車内に入れたり

 

私は、車外に積んでいると

様々な理由で破壊してしまいそうなので

車内に積んでいます

後部座席を倒して強引に摘んだり

前輪を外して並べてみたり

そして、今回はついに

車内ですらバラすのを嫌がり

吊るしてみることにしました

本来、ハンガーをかけるためのオプションらしいのですが

まぁ・・・なんというか・・・・

 

天井までのクリアランスがなく

サドルが天井を傷つけてしまう(涙)

 

あきらめかけていたのですが

良いものがありました

 

Terzo スマートバー フレックス

早速、取り付けます!!

本当にこれで全部なのか??

っていうくらいシンプルなパーツ構成

 

取付も簡単で非常に良いです

 

これで天井までのクリアランスをとることが

出来るようになりました

 

しかも、使わないときはクルっと回して

 

天井ぎりぎりまで収納可!!

回らないタイプも存在するのでご注意を!!

 

早速入れてみました

吊るす角度と簡単な固定を考える必要がありますが

ウチの車ではタイヤを外さなくても

ギリギリ車載可能であることが分かって大満足でした

オプションパーツも色々あって

ハンドル固定が出来てみたり

 

2本組み合わせて、ボードを載せたりもできるみたいです

 

車の中に積んでおけると

盗難対策としても安心ですよね