ウェットスーツの恐怖・克服できました。

メニュー アクセス 営業時間 

ギャラリー お知らせ 

さて、ついに一週間を切ってしまいました。

キャッチフレーズ
ロゴマーク

3月にエントリーをして、

4月に当選がわかり、

時間内に生還することを目標に

緩々で練習してきましたが、

ついに一週間を切り、次の日曜日に迫りました。

不安と期待が入り混じる

久しぶりの感覚です。

 

土曜日、日曜日

双海の会場となる場所で現地練習してきました。

土曜日はスイムのみ

日曜日は、全種目を半分程度

 

まずは、土曜日

ウェットスーツと戦ってきました。

2週間前7月14日の練習では

溺れかけたわけですが

土曜日に何とか克服できました。

理由は簡単でした。

 

海に慣れていなかった!!

 

プールで泳ぐときには、近くに目標物があり

どれくらいの速度で進んでいるかを

感じる基準が一定なのですが、

海では、海底までの距離も地上の目標物までの距離も

まったく一定せず、進んでいる気がしない。

 

また、25mや50mで必ず壁にたどり着くプールと違い

実際、どれだけの距離を進んだのかすらわからない。

 

移動速度も、移動距離もわからなくなった結果

全く進んでいない!!

と、勘違いをし無意識にオーバーワークとなり

心拍は跳ね上がり、呼吸もままならず

結果として、溺れかける!!

と、言うことだったようです。

 

良く考えると、

プールで、泳ぎ始めた時にもやらかしてました。

必死で泳ぎ過ぎて、酸欠!

その時の解決方法が、そのまま使える状態でした。

 

「遅くなっても良い、力を抜いてストロークしていれば

 いつか、ゴールにたどり着く!!」

 

あと何メートルとか考えると、

どうしても頑張ってしまいます。

「もう嫌だ、早くゴールにたどり着きたい。」

という、感情をあきらめて

「いつか、たどり着くさ!!」

と思うと、いつつくかわからないから

体力温存の為に

無駄な頑張りは、しなくなる。

 

目標はあくまでも、完走&生還!!

最初の種目で頑張り過ぎては、

後の種目がもちません。

まずは、気持ちに余裕を持つことが大切でした。

 

伊予市トライアスロン大会inふたみ

スイムなお話

トライアスロン練習

トライアスロン 現地練習会

ウェットスーツの恐怖

食事制限でスタミナ切れ

ウェットスーツの恐怖・克服できました。

前日受け付け&前夜祭

トライアスロン スタート準備

初トライアスロン スイム

初トライアスロン バイク

初トライアスロン ラン1周目

初トライアスロン ラン2周目